kouchanshokudoのブログ

酒/魚/健康/野球/古着

夏休み

2023年の夏休みも最終番に差し掛かりました。 長女にとって小学校最後の夏休み。 次女にとっては初めての夏休み。 始まってみればあっという間の夏休みでした。 来月の旅行を予定している為、夏休みは旅行はせず 週末に日帰りで隣県まで足を伸ばす程度のお出…

2023 夏休み

久しぶりのブログです。 次女が風邪をひいてしまい2人でお留守番をしています。 暇というか時間があるので久しぶりにブログを書こうかと。 これを機に、日記代わりに頻繁に更新していこうかなと。 という事で、 昨日は長女が私の母と二人で山梨県甲州市のぶ…

2023年

2023年も既に1週間が過ぎました。 相変わらずの暴飲暴食の年末年始を過ごしました。 正確に言えば12月に入ったばかりから食生活が乱れていましたね。 2022年、私にとって大きな変化の1年でした。 成人をして飲食や運動、所謂健康面に関して自分で管理をする…

家族旅行 2日目 横浜

だいぶ間が空いてしまいました。 更に歳を跨いでしまいましたが、 クリスマスの家族旅行 朝起きるとサンタさんから姉妹揃ってサンタさんから本のプレゼントが 朝の日の入りがとても綺麗でしたね。 2日目は横浜へ。 浅草から少し遠回りをしてレインボーブリッ…

家族旅行 1日目 東京

2022クリスマスは家族旅行で東京横浜へ。 夏に予定していた旅行がコロナ感染でキャンセルになり、改めて計画した冬の旅行。 夏に体調不良でキャンセルになったという教訓でコロナはさることながら風邪やちょっとした体調の変化にも気を遣っていました。 そし…

久里浜の魚

昨日は早朝3時出で久里浜へ。 ペリーさんが来航された街、 久里浜ですね。 ランチは 久里浜名所 ひさご寿司本店さんへ。 入口が2つあるのですね。 11時半に入店しましたが、半分以上の席は埋まっていました。流石は人気店ですね。 ランチメニューのにぎり大…

サミットのお惣菜

昨夜は出張で横浜へ。 聖地野毛の近くに宿をとったものの サッカー観戦からの弾丸で余り寝られず疲れていたのと、 日中居酒屋を検索したものの悩みすぎて収拾がつかなくなってしまった為、 ホテルの部屋飲みに。 近くのスーパーサミットさんへ。 どうしても…

サムライ

W杯カタール2022 我々日本代表のサムライ達の闘いに 多くの感動と勇気を貰いました。 1993年同じくカタールドーハでの W杯初出場を目の前で逃してから29年 因縁の地に宿った言葉は"ドーハの悲劇" 我々40代以上の方には馴染みの言葉だと思う。 Jリーグがス…

至高の和食

昨夜は冷たい雨。 前泊で来訪されたお客様と会食。 目当ての店は予約で満席の為、第2候補のお店へ。 こちらの店も細部まで丁寧な仕事で どれも絶品だ。 先ずは挨拶代わりに黒ラベルは瓶で。 お通しの茶碗蒸しがお通しレベルではない。 そして早くも、鰹のタ…

牛すじカレー

昨夜は休肝日 昨日、早朝4時過ぎに起床。W杯 スペインvsドイツをテレビ観戦しようとTVをつけたが、民放は全て放送前で、NHKははやウタという番組で明らかにサッカーではない事は半分寝ぼけている状態でも理解できた。 松崎しげるさんが嬉しそうに日焼けの話…

親子

先週の祝日 冷たい雨は季節のグラデーションのコントラストを濃くすべく降り注ぐ中、 家族と共に実家へ食事をしに行きました。 幼少期の頃、祖父母の家に行くと必ずと言って良いほど好物のご飯が並びました。 今娘たちを実家に連れて行くと、同じく必ずと言…

好きなお酒の話

私の好きなお酒の話を ビール→日本酒 このリレーが大好きであり至高ですね。 今となってはこのリレーに定着しましたが、 酒を飲み始めた頃、ビールは苦くて飲めず、 更に日本酒なんて人が飲むものではないとも思っていました。 酒を飲み過ぎておかしくなった…

休肝日

なかなか休肝日が守れません。 2022年を迎えるにあたり妻と休肝日を設けようと。 休日前と休日は呑んで良い日。 基本的に月〜木は休肝日。 祝日や誕生日などの記念日は呑んでも良い。 というルール設定で。 以外とルールを決めると出来るんですね。 しかし、…

カラオケ

終末はカラオケへ。 テスト期間中からカラオケに行きたがっていた長女がテストが終わり、 土曜日は朝からカラオケへ。 15分程待つので周辺をぶらぶらと。 用水路で優雅に泳ぐ鴨が気持ち良さそうでしたね。 私自身も昔からカラオケが大好きで 学生時代から良…

42歳

11月17日 42歳になりました。 何故かいつもより早く目が覚め モーニングノート(いわゆる日記)を記載 まだ真っ暗な朝へ早朝散歩。 以前から行って早朝散歩で行って見たかった近所の小さな山へ。 幸いにも街灯が灯っていた為無事に頂上まで。 とは言え10分程で…