kouchanshokudoのブログ

酒/魚/健康/野球/古着

2023年

2023年も既に1週間が過ぎました。

 

相変わらずの暴飲暴食の年末年始を過ごしました。

正確に言えば12月に入ったばかりから食生活が乱れていましたね。

 

2022年、私にとって大きな変化の1年でした。

成人をして飲食や運動、所謂健康面に関して自分で管理をするようになって20年余り。

気にはしていた時期もありながら、流されるままに食べたいものを食べたいだけ食べ、

飲みたい酒を好きなだけ飲み、二日酔いとの闘いを強いられる毎日。

気付けば見た目も健康診断の結果も醜くなる一方でした。

健康になる事が難しく遠い事だと勝手に思っていました。

 

しかしオートファジーの本に出会い、

先ずは朝食を抜いてみました。

当然、以前は菓子パンを2つも3つも食べ、甘い野菜ジュースを飲んでいたのでお腹は空きます。

しかし数時間すればお昼になって食事を摂れます。

出来なくない事だと思いました。

勝手にハードルを上げていたのは自分でした。

空腹の辛さより、体重が落ちていく喜びの方が数段上でした。

更にお昼の空腹時の血糖値を気にして摂取する順番や食べるものをきにしました。

元々和食が好きなのでその点に関しては苦労はありませんでした。

オートファジーを始めて2ヶ月後の健康診断では明らかに数値がよくなりました。

 

しかし月1程度に朝食を摂ることはあるものの、ここ最近はランチでW炭水化物や晩酌後の〆など、甘えていましたね。

しかしまあ美味しく楽しい時間を大好きな家族と過ごせて、

このような食生活をすると、身体にどういう反応が起きるのか(体重の増加、胃がもたれる等)

再確認でき、

今一度気を引き締めようと思える事ができました。

 

昨年同様に追い詰めない程度に、ある程度自分を上手く甘やかしながらも、

昨年より、厳しく徹底を心がけようかなと。

 

甘さと厳しさの割合が大切ですね。

 

f:id:kouchanshokudo:20230108091340j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091343j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091346j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091401j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091407j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091411j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091442j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091453j:image
f:id:kouchanshokudo:20230108091456j:image

 

改めまして、

本年もよろしくお願い致します。

 

good luck