kouchanshokudoのブログ

酒/魚/健康/野球/古着

家族旅行 1日目 東京

 

2022クリスマスは家族旅行で東京横浜へ。

 

夏に予定していた旅行がコロナ感染でキャンセルになり、改めて計画した冬の旅行。

夏に体調不良でキャンセルになったという教訓でコロナはさることながら風邪やちょっとした体調の変化にも気を遣っていました。

そして迎えたクリスマスイブ。

絶好の体調と絶好の天候に恵まれました。

混雑を想定して早めに出発しましたが、順調にほぼ予定通りに浅草に到着。f:id:kouchanshokudo:20221226074217j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226074220j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226074223j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226074227j:image

 

朝9時にも関わらず多くの観光客で賑わっていましたね。

 

妻は浅草橋、馬喰町で資材屋さん巡りに、

私と娘達で合羽橋巡り。

娘達は食品サンプル屋さんでリアルなサンプルに大興奮。

私も余りのリアルさに空腹感を覚えました。

途中小さな公園でブランコと滑り台を仲良く遊ぶ娘達が可愛かった。

f:id:kouchanshokudo:20221226074640j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226074643j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226074647j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226074650j:image

 

蔵前をぶらぶらと経由して妻と浅草橋で合流。

ランチは予め調べておいた

友安製作所カフェさんへ。

お洒落な雰囲気で店員さんの接客も心地よい。

もちろんお料理も美味しい。

居心地の良いカフェでした。

f:id:kouchanshokudo:20221226075027j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226075030j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226075034j:image

 

https://tomoyasu.co.jp/

 

午後はスカイツリーソラマチへ。

建設中のスカイツリーは何度か見に行った事はありましたが、完成したスカイツリーは初。

東京タワー派ですが、近づくにつれ近未来的なシルエットと圧倒的な存在感に見惚れてしまいました。

f:id:kouchanshokudo:20221226075544j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226075629j:image

f:id:kouchanshokudo:20221226081842j:image

 

ソラマチは混んでましたね。

ベビーカーを押しているのでエレベーターを使うのですが、これがまた4階に行くまで混んでいて一苦労です。

それでも、長女の最大の楽しみのポケモンセンターに無事に行く事ができて一安心。

f:id:kouchanshokudo:20221226082150j:image

 

ホテルへチェックインをして、

少し休憩をした後ディナーへ。

 

予め予約をしていた西浅草は

チキンプレイスロティサリーズさんへ。

午前中に行った合羽橋の近くで、落ち着いた雰囲気の場所にある暖かみのあるお店でした。

クリスマスの定番であるローストチキンが名物というだけあって、家族連れやカップルで賑わっていました。

チキンは絶妙なスパイス加減で皮はパリパリ身はしっとりジューシーで美味しかった。

前菜の盛り合わせも豪華でどれも美味でした。

普段は飲まないワインを頂き、

最高のクリスマスディナーでした。

f:id:kouchanshokudo:20221226083112j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226083105j:image
f:id:kouchanshokudo:20221226083109j:image

f:id:kouchanshokudo:20221226083145j:image

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13194361/

 

ホテルへ戻り屋上からの夜景は絶景で

田舎者は大はしゃぎでしたね。

f:id:kouchanshokudo:20221226083310j:image

部屋で飲み直すも

いつしか就寝。

 

翌日へ続く…