kouchanshokudoのブログ

酒/魚/健康/野球/古着

久里浜の魚

 

昨日は早朝3時出で久里浜へ。

 

ペリーさんが来航された街、

久里浜ですね。

 

ランチは

久里浜名所 ひさご寿司本店さんへ。

入口が2つあるのですね。

11時半に入店しましたが、半分以上の席は埋まっていました。流石は人気店ですね。

f:id:kouchanshokudo:20221213131528j:image
f:id:kouchanshokudo:20221213131538j:image

 

ランチメニューのにぎり大盛りを注文。

にぎり12カンに細巻き1本。

更に茶碗蒸しとお味噌汁がついて、

1,500円(税込)と圧巻のコスパです。

f:id:kouchanshokudo:20221213131918j:image

 

シャリはお酢が弱めで個人的にはネタを引き立てるバランスの良さが伝わります。

イカの歯応えと甘み。

鰤、サーモンは良い脂を纏い。

どのお寿司も美味しい。

ランチとは言え1,500円でこの質の高さは

嬉しいですね。

特に鮪と縁側は美味礼讃。

インド鮪はキメの細かい爽やかな脂が上品。

縁側はシャリとの間の海苔が良いアクセントになり、濃厚な縁側の美味を引き立てます。

 

素晴らしいお店でした。

https://www.hisagosushi.co.jp/

 

続いてはフェリー乗り場の近くにある

三富屋直売所さんへ。

f:id:kouchanshokudo:20221213133039j:image

 

牛肉コロッケを。

ちょうど揚がったタイミングだったので、

揚げたてを。

せっかくなので岸壁で房総半島を眺めながら頂きました。

f:id:kouchanshokudo:20221213133218j:image

 

最高ですね。

揚げたてとシュツエーションという状況でなくても美味い。

最強のフィンガーフードですね。

 

https://m.facebook.com/100054218571041/

 

 

帰りに佐原インター近くの

生鮮ジャンボ市場大矢部店さんへ。

広い店内には魚だけでなく、野菜や惣菜、お肉もたくさんありますね。

鮪、鯵、鰤が美味しそうで購入。

自宅まで3時間程かかる旨を伝えると、

発泡スチロールと氷を用意してくれました。

早速帰宅し冷蔵庫にあった〆さばと共に

お刺身を盛り合わせに。

流石ですね。

立ち寄った甲斐がありました。

f:id:kouchanshokudo:20221213164639j:image

 

弾丸出張で疲れましたが、

美味い寿司とコロッケ、更には極上のお刺身を食べれて最高の1日でした。

また久里浜へ出張へ行きたいですね。

 

good luck