kouchanshokudoのブログ

酒/魚/健康/野球/古着

サミットのお惣菜

 

 

昨夜は出張で横浜へ。

 

聖地野毛の近くに宿をとったものの

サッカー観戦からの弾丸で余り寝られず疲れていたのと、

日中居酒屋を検索したものの悩みすぎて収拾がつかなくなってしまった為、

ホテルの部屋飲みに。

 

近くのスーパーサミットさんへ。

どうしてもスーパーのお惣菜というと2.3人で食べる量がメインで、色々と少しずつ食べたい派の私だと種類を選ぶのがどうしても難しい。

そうしたなかサミットさんの一人前づつのお惣菜は非常にありがたい。

価格も安く、種類も豊富で嬉しいですね。

その分何時もは発泡酒のところビールをえらんじゃいますね。

昨夜は普段魚がメインなのでお肉中心で

f:id:kouchanshokudo:20221207101008j:image

f:id:kouchanshokudo:20221207101026j:image

 

これだけの種類で1,200円以下。

半分はお肉料理です。

先ずはこの価格に驚かされます。

 

先ずはハイネケンの日本ラベルで。f:id:kouchanshokudo:20221207101242p:image

 

疲れた身体に沁みますね。

 

蓮根のきんぴら、小松菜のお浸し。

f:id:kouchanshokudo:20221207101548j:image
f:id:kouchanshokudo:20221207101551j:image

 

野菜の食感がしっかりとしています。

素材の存在感が抜群ですね。

メインを邪魔しない優しいお味はまさに名脇役と言って良いでしょう。

 

さて、メインのお肉料理。

先ずはアンガス牛の赤身ステーキ。

f:id:kouchanshokudo:20221207101848j:image

 

正直、最初は侮っていた部分は否めません。

焼き加減は中心部に向かい綺麗な赤へのグラデーション。

食感も赤身本来の弾力があり噛み答えがあるものの、硬くなく筋っぽさが無い。

少なくともチェーン店のステーキよりは遥かに美味しい。

冷めた状態でのこのクオリティには驚かされましたね。

 

しっかりした旨みの塊には

邪魔をしないよう、私の真骨頂である

黒ラベルを。

f:id:kouchanshokudo:20221207105407j:image

 

 

そして、豚ロースのガーリックステーキ。

f:id:kouchanshokudo:20221207103152j:image

 

先ずビジュアルがかっこいいですね。

赤身と脂身のバランスが良い。

しっとりとした食感に貴賓を感じます。

ガーリックが強く効いているようなガッツリした味というより、上品な旨みを纏っているような感じですね。

添えられたフライドガーリックを乗せて味にインパクトを与えるのも良いでしょう。

 

ホップの強めなトーキョークラフトが

この豚ロースにぴったりです。

f:id:kouchanshokudo:20221207105305j:image

 

続けて、

ピリッと辛い国内産鶏もも黒七味焼き

f:id:kouchanshokudo:20221207104703j:image

 

黒七味が効いてますね。

黒胡椒をもも肉にというか料理はよく目にしますが、黒七味というのがまたジューシーなもも肉にぴったりですね。

滑らかな優しい味のもも肉を、真逆のキリッとした爽やかな辛味が心地よくシンクロしますね。

 

この鶏ももはどんなお酒にも相性は間違いない。

横浜出張ということで

採れたてホップ 一番搾りで。

f:id:kouchanshokudo:20221207105552j:image

 

スーパーのお惣菜と缶ビール。

今までなら、簡易的なイメージで

正直、味を求めるものではありませんでした。

サミットさんのお惣菜に対する思いを実感して、ひとつの楽しみ方を発見しました。

 

私の住んでいる地域にはサミットさんはありませんが、

また出張の際には昨夜のような晩酌を楽しみたいと思います。

 

good luck