kouchanshokudoのブログ

酒/魚/健康/野球/古着

好きなお酒の話

 

 

私の好きなお酒の話を

 

ビール→日本酒

このリレーが大好きであり至高ですね。

f:id:kouchanshokudo:20221123110543j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123110539j:image

今となってはこのリレーに定着しましたが、

酒を飲み始めた頃、ビールは苦くて飲めず、

更に日本酒なんて人が飲むものではないとも思っていました。

酒を飲み過ぎておかしくなった人が行き着いた先に旨いと感じるものだと思っていました 笑

 

なので、学生時代はカクテル、サワーの様な甘いジュースの様なお酒ばかりを好んで飲んでいました。

社会人になり上司や同僚と飲みに行く機会があれば、苦いビールを飲んでプハーッなんと言って旨そうに飲んでましたが、苦くて嫌でしたね。

それでもビールは毎日飲む様になり飲める様。

今でもスタートは必ずビール(発泡酒、ビール風飲料)ですね。

一時は毎日500mlを6本飲んでいました。

そんなビールで好きな銘柄は、

 

サッポロラガー 通称"赤星”

f:id:kouchanshokudo:20221123111614j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123111618j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123111605j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123111559j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123111610j:image

特に瓶の赤星ですね。

先ずビジュアルがかっこいいところから入りましたね。クラッシックなデザインが何ともお洒落ですね。

基本的にビールはサッポロが好きですね。

生ビールも好きなのですが、

冷たすぎるのが余り好きではないのと、重い。

 

新幹線の車内で飲む缶ビールも好きですね。

f:id:kouchanshokudo:20221123111946j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123111943j:image

 

趣味の野球観戦で飲むビールも格別です。

試合内容によってはついつい進んでしまいます。甲子園以外の高校野球では飲まないというルールを自分に課してます。

f:id:kouchanshokudo:20221123112206j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123112203j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123112159j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123112155j:image

 

そんなビールで火照りを覚えたら

日本酒を迎えたいですね、

前述の通り全く飲めなかった日本酒。

憧れはありました、飲みたい気持ちはありました。

なので、安いパック酒を買ってきて毎日飲む練習をしました。

始めはコップに1/3、飲める様になったら半分と増やしていき、雰囲気を作るためにスルメや漬物などいかにも酒に合いそうな肴をアテにしていました。

今考えるとおかしな話ですが、頑張っていたんですね 笑

おかげ数ヶ月すると飲めるようになってきました。

元々和食が好きという事もあり、日本酒が料理に合う喜びに出会いました。

色んな種類の日本酒を試す面白さを覚えました。

f:id:kouchanshokudo:20221123113455j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123113451j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123113503j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123113459j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123113507j:image

好みとしてはキリッとした辛口。

そんな中一番好きなお酒は

酒どころ新潟が誇る銘酒

越野景虎ですね。

f:id:kouchanshokudo:20221123113410p:image
f:id:kouchanshokudo:20221123113405j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123110539j:image

新潟に住む友人から頂いて飲んでからずっと

私の中のナンバーワンですね。

居酒屋なんかで見つけた時はテンションが上がります。

更に好物の新潟は栃尾の油揚げ景虎と共にお品書きに並んでいたなら、そんな最高の夜はないでしょう。

 

とはいえ、

毎日の晩酌ともなると、

赤星などのビールから地酒という贅沢は出来ません。

週に一度嗜む程度という事であればよいのですが、質より量のスタイルなので。

 

晩酌の先頭バッターは

イオンプレゼンツのバーリアル。

f:id:kouchanshokudo:20221123113935j:image

癖がなくキリッとした喉越しはコスパ最高ですね。

 

2.3本バーリアルを空けると

日本酒ではなく焼酎へ。

やはりイオンプレゼンツの麦まろやかですね。

f:id:kouchanshokudo:20221123114138j:image

夏以外はお湯割りで楽しみます。

おかわり事に焼酎の割合が増えていく事がマストであり、課題です。

品名の通り、麦のまろやかさが癖になります。

 

正月や記念日など家で酒を飲む時に活躍する私の相棒的な湯呑み。

f:id:kouchanshokudo:20221123114632j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123114637j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123114628j:image
f:id:kouchanshokudo:20221123114624j:image

亡き祖父から受け継いだ湯呑みです。

ドボドボと注ぎチビチビと湯呑みを傾ける。

雰囲気だけで酔えます 笑

 

妻と日本酒を嗜むときは勘をつける事が多いです。

ついついペースアップしいつしか徳利が転がっています。

f:id:kouchanshokudo:20221123115057j:image

 

美味しくお酒を嗜む為に

健康でいなくてはいけませんね。

 

今夜も旨い酒を楽しみにして。

 

good luck